くらしのがっこう稲作部〜田の草取り、からのホタルのゆうべBBQ 〜

最近、ブログの更新ができていなくてスミマセン。

体調不良により、文章を書く気力がなくなっております。回復するまで気長にお待ちください・・・

 

さて、そうはいってもイベントはやってくるもの。

くらしのがっこう稲作部も、第2回目となりました。

今回は、田の草取りをして、みんなてBBQをしながらホタルを見よう!という企画。

まずは、お世話になっている高瀬集落営農組合のお父さんたちからのご挨拶です。

IMG_1861

 

さあ、さっそく草取り。お父さんたちのお手本にならって、ソロソロと田んぼへ。

IMG_1866

 

この土の感触は、なんというか・・・こしあん!?

写真を撮られても顔を向けるのが精一杯。足元が不安定なんだもの。

IMG_1876

 

先生にならって、もくもくと草をとってくれたゲストさん。ありがとう!
IMG_1880

 

折り返し。少しは慣れてきたかな??

IMG_1898

 

 

人数が多かったので、あっというまに草取り終了!みなさん、おつかれさまでした!

IMG_1901

 

 

おまちかね、BBQははじまりました。

IMG_1905

 

 

 

今回もいろんなご縁で、多くの方にお集まりいただきました。出逢いにカンパーイ!

IMG_1913

 

ここまで雨も振らずに順調だったのに、しだいに強い雨になりました。

もうホタルはムリかーーーと諦めかけたころ、雨がやみ・・・!!

ホタルの群れが乱舞していました。

ふわ〜と飛びながら光るゲンジボタルと、地面近くでチカチカ光るヘイケボタルが一緒に見られてびっくり!

写真は撮れませんでしたが、みんな心に焼き付けてくれたかな?

お父さんたちの話だと、こんなにホタルがみられるようになったのは、ここ数年のことだそうで。

みんなで里山の整備をして、きれいな水を取り戻したから、ホタルも戻って来たようです。

そんな裏話にも感動。

来年もたくさんのホタルがみられますように。

PageTop