ゲストハウスめぐりの旅。vol.2

今回は東海地方〜奈良までの旅。

大雪の天気予報が当たり、東海道新幹線は大幅に遅れたものの、無事に南知多までくることが出来ました。

今回は先週とは違って、のんびりな旅。3軒のゲストハウスをめぐることになりました。

【南知多ゲストハウス ほどほど】

https://www.facebook.com/hodohodo77

愛知県の病院時代の後輩、ハナちゃんと一緒に泊まってきました。

南知多と言えば海の幸。
シェアごはんでは、茎ワカメのしゃぶしゃぶをいただき、クセになる食感にハマりました!

翌日はきれいに晴れたので、太平洋を見渡す展望台に連れて行っていただきました。
栃木は海なし県なので、やっぱり海は憧れです☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地元の朝市も見れて、南知多を堪能。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

生ワカメ、買って帰りたかったけど旅路は長いので断念。。。

かわりに太刀魚とみる貝の干物を買いました。

いつのまにか、すっかりゲスト気分の研修・・・(笑)

小杉さん、ナナさん、楽しい時間をありがとうございました♪
またのんびりしに来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

【三重の古民家ゲストハウス 旅人宿 石垣屋】

https://www.facebook.com/ishigakiya

翌日、南知多から三重県関市の宿場町、関宿へ。

映画のセットに迷い込んだようなまちです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石垣屋さんは、昨年6月に安曇野地球宿で行われたゲストハウスセミナー以来、ずーっと行きたかったお宿。

関宿の古い町並みを残した厳かな雰囲気や、文化財である建物も、もちろん素晴らしいのですが、なんといってもオーナーさんの大らかな人柄がすてき☆

リピーターさんが多いのも、長居してしまうのも納得です。

看板犬のゆりこさんも、おとなしくて、人なつこくて、とってもかわいいのでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
地域とのつながりを大切に、時間をかけてじっくり関わっていく姿勢も、勉強になりました。
DOORzも、一歩一歩がんばります。

石垣屋さん、楽しい時間をありがとうございました☆

1782164_584065848353726_313681842_n

 

【奈良ウガヤゲストハウス】

 

http://www.facebook.com/pages/NARA-UGAYA-GUESTHOUSE/

翌日、三重から奈良へ移動。ウガヤさんは、奈良の老舗ゲストハウスです。

歴史ある町で新しい仕事を始め、ご近所と上手にお付き合いしながら6年…
困難もたくさんあったようですが、そんな開業当時のことも笑いを交えてお話してくださいました。

ヘルパーさんに対する親心にも似た思いが温かく、とても印象的でした。

若い世代がゲストハウスをきっかけに、社会に一歩踏み出していけたら、とても素敵。
DOORzもそんな場所になりたいです。

翌朝、東大寺までお散歩しました。冬の二月堂からの眺め。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、奈良といえばやっぱり鹿さん。もぐもぐタイムでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鹿せんべい以外のものも食べているんですね・・・

宿に戻って、出発前に奈良の町中でオススメのお店も教えていただきました。

UGAYAさん、ありがとうございましたー☆

1794634_597008633726114_1908797205_n

PageTop