第2回『みんなでつくろうDOORz大作戦』開催のお知らせです。

もーーーー!

私、漆喰のことで、一日中頭がいっぱいです!

以前も書きましたが、素人でも施行が簡単だという練り漆喰。

コストを考えると、うーん・・・やっぱり高い。

 

非電化工房のお弟子さんにも、非電化カフェの壁の漆喰はどこのメーカーなのか聞いてみました。

すると、予想以上の答えが・・・

粉の既調合漆喰でもなく、消石灰、粉末海藻のり、麻スサなど、

漆喰の原料から混ぜて作っているとのこと!

ひえーーー、恐れ入りました・・・

お弟子さん曰く、

「きちんと測って混ぜるだけだから、難しくはないけど手間がかかるよ。」

混ぜるだけって・・・やっぱり非電化工房、すごいです!

 

その後、お友達の大工さんからも、粉の既調合漆喰である『はいしっくい』が一番安いと勧められ、

さらにモルタル用の下地『ユートップ』というのを使うとはがれにくくなるとのこと。

でも、それがプロの店ダイソウにも、ビバホームにも見当たらず・・・

 

はいしっくいの置いてある近くには、モルタルとか、石膏プラスターなど

似たような袋に入ったものが並んでいました。

もしかしたらユートップのかわりになるものがあるのかも!と思い、

ビバホームのおじさんに、

「はいしっくいの下地ってどれですか?」

ってきいたら、いろいろ調べてくださいましたが、どうやらないみたいでした・・・

ユートップのメーカー、吉野石膏さんに注文することもできるようですが、

お盆までに間に合うのかわからないとのこと。

確認していただき、後日連絡をもらうことに。

なんだか非常に、ご迷惑をおかけしてすみません。。。

 

そんなこんなで、まだ漆喰で悩み中ですが・・・

イベントのお知らせをいたします!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1回目の開催から気付けばもうすぐ1ヶ月!
『みんなでつくろうDOORz大作戦!』の第2回目を開催いたします。
今回は『ぬりぬり漆喰』の巻。
前回はがした壁に漆喰を塗っていきます。
日にち : 8/14(水)
時間 : 10:00 集合 10:30-16:00
集合場所:遊行茶屋の駐車場
☆お昼ご飯つきです。
☆汚れてもOKな服装でご参加ください。軍手、マスク等必要な方は、各自ご用意をお願いします。
☆定員5名程度です。ゆるゆるとやっていきますので、都合のよい時間だけの参加もOKです。
毎回、ギリギリの告知でごめんなさい。
さらには、お盆まっただ中ということで、申し訳なさも100倍・・・ですが、
一緒にDOORzをつくってくださるココロ優しい方、漆喰塗りの腕に覚えのある方も、
ご参加お待ちしております☆
PLEASE HELP US!!

 IMG_4257

PageTop